ウシュマル遺跡とメリダ観光

だいぶ遅れているが(笑)10/2は移動日。明るい時間にパレンケからメリダへ8時間の旅路。今回のバスは特段悪い道を走るわけでもなく快適であった。夕方メリダに到着し、軽く街を散策。
次の日は朝からウシュマル遺跡へ向かった。片道1.5時間。ここもマヤ文明の遺跡でプウク様式と呼ばれるらしい。かぎ鼻の彫刻が特徴的だ。うん、ちょっと見慣れてきた感が出てきた。

下記の写真は今で言う、サッカー場である。マヤ文明では、儀式の一部として行われ、壁に付いている穴にボールを通すと勝ちになる。勝者のリーダーはその栄誉を讃えられ、儀式のために命を捧げる。その執行者は敗者のリーダーである。現代では逆の様に感じられるが、命を捧げる事は最高の美徳であったのだろう。

夕方にはメリダに帰り少し休憩してからメリダ散策。
まずは、モンホテの家へ。ここは1542年この地を占領したスペイン軍のトップ、フランシスコ・モンホテによって贅の限りを尽くして建てられたものであり、重厚な屋敷の中に、豪勢な品が今でも展示されている。ちなみに、今は、銀行として機能している。名前を書けば無料で見学できる。

続いて州庁舎へ。こちらもソカロ(中心地)に面してある。マヤ文明を主題とした現代の壁画が建物内にいくつも描かれている。どうしてこうもメキシコの国立の建築物は、Artを取り入れているのか?日本政府にも見習っていただきたいところである。

カテドラルと馬車

ここの教会はシンプルな内装だ。

明日は、チチェンイッツァーに向かう。

 

real time
今はカンクンの日本人宿で休息&キューバリサーチ中。明後日にはキューバin予定。

“ウシュマル遺跡とメリダ観光” への2件の返信

  1. 充実してますねぇ。空がいい。そしてキューバですか!もう着いたかな。

    1. 今、キューバ三日目です。
      全然wifi環境がなく、やっとつなげました!

      こっちは常夏です!
      キューバにもコーヒー農園ありそうなので、行ければ行ってきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です